J2山形のFW川西翔太(25)が明日5日のホーム愛媛戦で移籍後初ゴールを狙う。チームは3日午前、山形県総合運動公園で攻守のセットプレーを組み入れた紅白戦などを行った。先発組の川西は軽快な動きで好調をアピール。全体練習後はクロス対応のシュート練習をこなした。

 1トップで初先発した前節ホーム水戸戦は前半のシュート1本に終わり、後半33分にベンチに下がった。雨でボールが転がりにくい悪条件の中、自慢のドリブルを生かせず、裏に抜けることも出来なかった。だが、石崎監督は「あのゲーム(水戸戦)で評価はできない」と川西の先発起用を予定している。

 水戸戦後は長かった茶髪を短くし、黒髪に戻した。「気分転換です」と言葉少なだが、期するところはある。「水戸戦ではチームとしても個人としてもやりたいことが出来ずに悔しい部分はあった。ゴールは決めたいけれど、チームとして点が取れればいい」と愛媛戦での連係を強調した。

 今季、G大阪から期限付き移籍。春季キャンプ序盤はチームになじめず、孤立しがちだった。だが練習を重ね、チームから認められ、信頼されるために何が必要かに気付かされた。自我を捨て、より必要とされる選手に。1トップを「ファースト・ディフェンダー」と言い切る。川西は攻守の献身的プレーでチームの勝利に貢献するつもりだ。【佐々木雄高】

 ◆川西翔太(かわにし・しょうた)1988年(昭63)10月28日、奈良市生まれ。青森山田高2年時に全国高校総体優勝。大阪体大2年時の総理大臣杯決勝で2ゴールを挙げ優勝に貢献。11年G大阪入団。今季、山形に期限付き移籍。Jリーグ通算28試合出場6得点。独身。177センチ、72キロ。血液型O。