J2磐田は9日、磐田市内で13日のアウェー北九州戦に向け練習した。第6節を終え勝ち点は13。開幕前に掲げた目標は勝ち点90で、GK藤ケ谷陽介(33)は「7試合で勝ち点15のペースでいけば、42試合で90になる。1つ1つ、目の前の試合に集中して勝ち点3を取れれば、いい結果が出るし目標に到達できる」と次戦を見据えた。

 昨季まで所属したG大阪時代、北九州と対戦し1勝1分け。ホームでは先制後に追いつかれ悔しい思いをしており「つないで攻めてくるイメージはある。アウェーでも後半は押し込まれて苦しかった。簡単ではない」と気を引き締める。

 磐田に移籍し3カ月になる。全試合でゴールを守り「試合後、ハーフタイムとみんなで意見を言い合い、おとなしいイメージはない。ただ、強いて言えば普段は、下の世代がおとなしいかな」と話す。G大阪では、後輩が先輩をいじるのは日常茶飯事だった。「自分もやられてきたし、ガンガン先輩をいじってきたから」。スタッフ、選手が誕生日にグラウンドで卵をぶつける祝福行事があるが、下の世代が先輩に卵を当てる場面は少ない。「僕は全然ありです。後輩に卵をぶつけられても、怒りませんよ」。3試合連続完封を目指す磐田の守護神は、懐も広いようだ。【岩田千代巳】