清水DF鎌田翔雅(25)が新天地で飛躍する。チームは20日、始動3日目の練習で午前と午後の2部練習を敢行。今季湘南から完全移籍で加入した鎌田は全体練習後も1人で黙々とグラウンドをジョギングするなど、精力的に汗を流した。清水での雰囲気にも徐々に慣れ始めたようで「選手同士がすごく仲がいい。温かく迎えてくれたのでよかった」と充実した表情を見せた。

 本職はサイドバックでJ2では通算99試合に出場。身長は172センチとDFでは小柄だが、1対1の守備には定評がある。小学校から湘南の下部組織でプレーし、08年にはトップ昇格。今回の移籍では愛着のあるクラブへの復帰も選択肢にあったというが「今年は勝負の年にしたかった」と清水入りを決断した。

 だからこそ、今季にかける思いは強い。特に湘南との対戦に向けては並々ならぬ思いを持っている。鎌田は「強い気持ちで戦うことが(湘南への)恩返しになると思う。今はしっかりコンディションを上げていきたい」と、まずはスタメン定着に向けてアピールを続ける。【神谷亮磨】

 ◆鎌田翔雅(かまた・しょうま)1989年(平1)6月15日、神奈川県茅ケ崎市生まれ。湘南の下部組織でプレー。昨季は期限付き移籍でJ2岡山に所属。J1・15試合、J2・99試合出場。172センチ、66キロ。