俺がベガルタのゴールを守る!

 仙台の新加入GK六反勇治(27)が16日、開幕スタメンへ意欲を見せた。第3次宮崎キャンプでアピールを続ける188センチの長身GKは「大きなことを言えば年間通して無失点に抑えたい」。そのために、まずは4人のGKで争う正守護神の座をつかむ。

 今キャンプ中の練習試合は3戦1失点と、まずまずの結果。11日の大分戦では「渡辺監督のやりたいサッカーを理解し、挑戦しつつしっかり抑えたい」とビッグセーブも見せた。

 高校から本格的にGKに転向した。両親とも教師の家庭に育ち「自分もそうなるつもりでいた」。GKを始めたのも「いろいろな考え方ができる教師になるため」だ。卒業後は「(プロは)もし誘われても、大学進学希望と断るつもりだった」という。だが高校2年の頃からJクラブの練習に参加するうち「チャンスがあるなら挑戦してみたい」と考えが変わった。

 教壇に立つことはなかったが、今でも読書は欠かさない。「読むことで、気付きがあるんです」と今キャンプ中、すでに7冊の本を読破。プロ野球中日の落合博満GMの自叙伝から、自己啓発、企業経営などジャンルは多岐にわたる。「GKとして、見方は多い方が良い。僕の知識の9割は本からです」。

 前所属の横浜では中村俊輔らのシュートを受けて技術を磨いた。出場は3年間でリーグ戦2試合にとどまったが、ハイボールへの対応、セービングと「全ての面において成長した」という自信がある。まずは仙台の守護神に、そして「今はまだまだですが、将来は(日本)代表になりたい」。頭脳派GKは新天地から高みを目指す。【成田光季】<六反勇治(ろくたん・ゆうじ)アラカルト>

 ★経歴

 1987年(昭62)4月10日、鹿児島県生まれ。病気がちだった幼少期に母親の薦めでサッカーを始める。田崎中、熊本国府高を経て06年に福岡入団。12年に横浜移籍。

 ★プレースタイル

 セービング技術に定評。フィールドプレーヤー時代に培った足元の技術も。

 ★性格

 “天然系”に見えて根は硬派。趣味はゴルフと温泉巡り。

 ★家族

 夫人と1女。

 ★身長、体重、血液型

 188センチ、80キロ、A型。