このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > ニュース


サッカーメニュー

城福監督が最先端指導で東京再建

新体制発表に臨んだ城福監督(最前列右)と東京の新加入選手
新体制発表に臨んだ城福監督(最前列右)と東京の新加入選手

 東京の城福浩監督(46)が「オシム流+岡田流」の最先端指導でチーム再建に乗り出した。20日に東京・小平市内で始動し、新体制を発表。「頭と体とボールを動かし、見る人の心も動かすムービングサッカー」を掲げ、優勝争い参戦を誓った。選手の状態によって複数色のビブスで組分けし、走り込み中心のメニューを用意。オシム前日本代表監督とサッカー観を共有し、U-17代表を率いたノウハウを早速導入した。

 さらに、オフの期間を利用して全選手と個人面談。走力や1対1の守備力、技術力などの各項目を自己分析させるなど共通理解を深めた。選手も「目的がはっきりして分かりやすい」と口をそろえた。戦術や目標を明確にして成長スピードを高める方針は、現代表の岡田監督にも通じる。「練習でやるべきことをやらずに、試合では戦えない」という指揮官。現代日本サッカーのエキスを注入し、昨季12位の東京を鍛え直す。

[2008年1月21日9時10分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「城福監督が最先端指導で東京再建」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ