初戦で世界ナンバーワンプレーヤーのFWメッシを擁するアルゼンチンに1-1で引き分け、歴史的勝ち点1を獲得した初出場のアイスランドは、初戦でクロアチアに0-2で敗れたナイジェリアと対戦する。

 アルゼンチン相手に引き分け、アイスランドの代名詞「バイキング・クラップ」をW杯の舞台で響かせた。貴重な勝ち点1を獲得したが、まだまだ安心できない。ここで負けてしまうと、一気に敗退の可能性が高まってしまう。イングランドを破って驚かせた16年欧州選手権に続き、W杯でも決勝トーナメント進出するためには何としても勝ちたいところだ。アルゼンチン戦でゴールを決めたFWフィンボガソンは試合後に「アルゼンチンから偉大な勝ち点を獲得したが、我々は勝ち点1を獲得するために戦っているわけではない」とコメント。W杯で歴史的勝ち点獲得を成し遂げた次は、歴史的初勝利を目指す。

 一方で初戦で敗れたナイジェリアはすでに崖っぷちに追い込まれている。この試合で敗れたら敗退が確定する。勝利したとしても最終戦は敗退危機のアルゼンチンが待ち受けている。

 両国の対戦は過去に1度。1981年と、37年前までさかのぼる。この試合ではアイスランドが3-0と大勝している。英ブックメーカーのウィリアムヒルでは、アイスランドの勝利が2・60倍、ナイジェリアの勝利が2・87倍、引き分けが3倍と、オッズからはほぼ互角となっている。

 ◆放送 NHK 午後11時45分