<欧州選手権展望:デンマーク-ドイツ>◇1次リーグB組◇17日◇リビウ

 B組は2戦を終えてドイツが勝ち点6で首位、同3でデンマークとポルトガル、オランダは勝ち点なし。すべてのチームに1次リーグ突破の可能性がある。

 ドイツは16チーム中、唯一2連勝で1次リーグ最終戦を迎え、優位には違いない。これまでの2試合では、個々の能力だけでなく、試合巧者ぶりも際だっている。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるが、レーウ監督は1位通過のアドバンテージを生かすために、デンマーク戦でも勝ちにこだわり、ベストメンバーで望む意向を明言している。FWゴメスも2試合で3得点と好調で、早くも得点候補に。とはいえ、右サイドバックのボアンテングが累積警告で出場停止であることもあり、手堅く守備から入るともみられている。

 デンマークは、初戦でオランダを下した後、ポルトガルに2-3で敗戦。自慢のサイド攻撃の主軸を担うFWロメダールが、負傷のため出場が危ぶまれている。守備の立て直しと、若き司令塔MFエリクセンのチャンスメーク、FWベントナーの決定力に期待がかかる。FIFAランク9位と実力があり、オルセン監督も「ドイツに勝つことは不可能ではない」と強気のコメントを出している。