<欧州選手権展望:クロアチア-スペイン>◇1次リーグC組◇18日◇ポーランド・グタニクス

 C組はクロアチアとスペインが勝ち点4、イタリアが同2。アイルランドは同0で1次リーグ敗退が決まっている。

 スペインは初戦イタリア戦で前線にMF3人を並べる「ゼロトップ」で引き分け、2戦目は先発起用されたFWフェルナンドトレスが2得点で、4-0とアイルランドに大勝した。チェルシーでは不振だったフェルナンドトレスも、自信を取り戻したよう。いい流れを変えない布陣となるとみられる。DFアルバは左ひざを痛めたが、出場には影響しないと伝えられている。

 両チームとも中盤にテクニシャンが多く、巧みな技による攻防が期待できる。とはいえ、ボールを支配するのはスペインとみられ、クロアチアの司令塔MFモドリッチもそれを覚悟しているという。モドリッチは今大会の活躍もあって、バルセロナへの移籍話が浮上。本人も乗り気で「いいモチベーションになる」とアピールに張り切っているという。また、クロアチア側はDFプジョル不在のスペイン守備陣に穴があるとみて、カウンター攻撃を仕掛けるつもりのようだ。

 この試合が2-2以上のスコアで引き分けると、イタリア-アイルランド戦の結果にかかわらず、両者とも決勝トーナメント進出する。