ACミランの日本代表FW本田圭佑(28)が、トリノとのホーム最終戦にフル出場。本田にゴールはなかったが、チームは快勝した。

 -ナポリ戦の前半からだと思うが、チーム自体がパス交換で前へつなぐような形になった。やりやすいタイミングでボールが受けられるようになったのでは

 「その通りだと思う。僕の記事を書く人間が、非常に調子がいいと思えばそれがそのまま、僕のフィーリングと多分連動していると思う。欲を言えば、やはり最後のフィニッシュのところ。何度も言っているように、前線で、ミランというチームの前で生き残るには、点を取らないと生き残れない」

 -来季監督には、いろいろな候補の名が挙がっている。どんな監督がいいか

 「経験豊富な監督であることは間違いない。我々が必要としているのは、やはり世界でも勝ち方を知っている人間というのは必須なんじゃないかなと思う。それと連動して、選手も世界での勝ち方を知っている選手というのが求められてくるんで。そういう意味では今の経験値、実績は、選手としてはやはり全体的に物足りないかなと思う」

 -「世界」とはイタリアでという意味でもか

 「イタリアでは過去4年ユベントスが勝っているという現実がある。しばらくはミランは勝っていない。そういう意味では、このチームにいるイタリア人も世界で勝っている実績がある選手というのは1人もいない。イタリア代表が少し低迷しつつある中で、なおかつイタリア代表の選手も少ない。イタリア代表で中心になっているような選手が、おそらくミランには必要だと思う。どちらにしても何度も言っているように簡単なプロジェクトではない。かつていろいろな監督、アレグリも調子が悪くなったミランを立て直すことができなかったしセードルフ、インザギ、彼らの情熱をもってしても変えることができなかった」