FW武藤嘉紀が所属するマインツがマインツ市内の旧本拠地でラツィオと練習試合を行い、3-0で勝った。武藤はワントップで先発し後半25分までプレー。1アシストをマークした。

 以下は武藤との一問一答。

 -感触としては?

 武藤 かなり良かったんじゃないかなと思います。今日はアシストできたんで。けどまだまだ質のところもこだわりたい。ボール受ける回数だったり、体を張る回数を徐々に増やしていければいいかなと思います。

 -アシストのシーンだけど、結構えぐれてシュートも打てる場面ではあった。

 武藤 角度が少なかったし、明らかに中のほうがどフリーで自分が打つよりも可能性があった。ゴールは欲しかったけど、パスのほうが確率は高かったと思った。

 -チームとしてどこで行くべきかとかがわかってきた?

 武藤 守備の面ではかなりわかってきた。難しさも感じなくなってきたので、あとはスピードと、前からの守備という自分の良さを出していきたい。攻撃だけではなく、守備のところも、監督が自分をFWで起用してくれている理由だと思う。そこもしっかりやっていきたいなと思います。

 -10番を背負うマリとのコンビネーションについては

 武藤 マリとは組んで時間が立ってないので、どこにパスが来るんだとかはすりあわせきれてないというのはある。それでも徐々に試合をやっていくうちにわかってくると思うので、そこは焦ることなく、自分のプレーを出しつつ、マリのプレーを考えながら、いいコミニュケーションをとっていければいいかなと思います。

 -FWでのプレーが多くなってきたが、手応えは?

 武藤 あれだけ強いディフェンスに対して、体を張って競り合いで勝てるところがあったり、逆にもっともっと五分五分になった時に収めなきゃいけないところを、今日把握できたと思うので、非常にポジティブな収穫材料だったと思います。こうやってわかったところをいち早く修正して、次に臨みたいと思います。

 -チーム全体の動きがフランス合宿の頃に比べてすごく良くなっていた

 武藤 みんなだいぶいいコンディションになっていると思うので、このままいい状態で入れば、いい開幕を迎えられるんじゃないかなと思います。

 -だいぶ疲れはとれてきた?

 武藤 まだ追い込んでいる時期なので、疲れがないといったら嘘になりますけど、体もいい状態だと思います。

 -コンディションの面では監督が武藤選手はすごくいいと言っていたけど、自分で気をつけていることは?

 武藤 ご飯ですかね。これだけ練習やってたらかなり体重も減るんで。奥さんが、しっかり食事を作ってくれているので、それには感謝したいなと思っています。

 -家は見つかったんですか?

 武藤 いや、まだ見つかってないんですけど(笑) キッチンがあるところに移ったので、料理も作れるようになった。

 -リラックスできるようになった?

 武藤 そうですね。

 -公式戦まであと11日間だけど、この時間をどのように過ごそうと思っている?

 武藤 もっともっと自分の良さを知ってほしいと思いますし、チームメートとのコミニュケーション。戦術のすり合わせだったり、自分がどこで欲しいのとか。自分の良さをわかってもらえれば。今日も何度か裏に良いボールをだしてもらって自分が先に追いつく場面があった。ああいうボールでカウンタというのが自分の特徴を出しやすいと思うので、そういうところもわかってもらえるとさらに自分自身もやりやすいんじゃないかなと思います。