プレミアリーグのトップスターは、道で会った制服を着た18歳の女の子に、携帯から自身の裸の写真を送ったことで、警察から捜査される可能性があると法律専門家が話した。29日付の英紙サンが報じた。

 選手名は、法律上の理由で明かすことができない。また、その選手には妻子がおり、国の代表としてもプレーしているという。

 女の子は学校の休憩中だったといい、プレミアリーグのサッカー選手に声をかけられたことで舞い上がり、同選手のソーシャルネットワーク(SNS)アカウントをすぐにフォローした。その後、2人はSNSと通してやりとりをし、女の子は自分の年齢と学生であることをすぐに話したという。また道で会った際、試合のために空港へ向かっているところだったことを、同選手は明かしていた。

 数時間後、遠征先のホテルに到着した選手は、女の子に全裸の写真を送った。それにあぜんとした女の子は同選手からメッセージの返信を拒否し、SNSでのフォローをすぐに取りやめた。

 インターネット上で子供と大人の安全を守る団体「Ineqe Safe Secure」を運営するギャンブル氏は「女の子が18歳だということは承知していますが、(イギリスでは18歳以上が成人と見なされる)出し抜けにこのような写真を送ることは、法律で罰せられる可能性があります。また頼んでいないのに写真を送ったことと、過去に親密な関係がなかったことから、警察への苦情により捜査にならないということにはならないでしょう」とコメントした。