最高峰のプレミアリーグで奇跡の番狂わせを演じ続けるレスターが、ホームでスウォンジーに4-0で快勝し、次節にも優勝する可能性が出てきた。日本代表FW岡崎慎司(30)は15試合連続で先発し後半28分までプレーした。優勝を目前にしても無得点に悔しさを爆発。あふれ出てくる強い意欲を抱いたまま、マンチェスターUとのアウェー戦で、初優勝を狙う。

 -15戦連続先発出場だが

 ただただ悔しさだけを味わっている。勝たせるやつがいて、点取って、目立っていくやつがいる。今は結果を出すやつらがいて、単純に一サッカー選手として、悔しさを味わっている。

 -ラニエリ監督が「シンジはクレバーな選手」と評している

 僕は単純に、こんなにいい人で結果出すってすごいなという思い。ドイツの時(の監督)はトゥヘルとか、シュミットとかある意味クレージー。自分の考えをチームに伝えて、それができなかったらすごい怒るし、自分の思い通りになったときはすごいうれしい。情熱がすごかった。ラニエリ監督は経験があるんで、全てを受け止める。包括力がすごい。

 -優勝争いをしても慢心することなく走っている

 みんな苦しい思いをしてきたメンバー。日の目を見なかったメンバー。野望とか、気持ちも持ってて、それが体現できてる。本当に奇跡。