勝てば133年目の初優勝が決まるFW岡崎慎司が所属するレスターは、アウェーでマンチェスターUと1-1で引き分け、歓喜へ1歩前進したもののこの日の決定はならなかった。

 最短ではトットナムが2日(日本時間3日午前4時開始)のチェルシー戦に引き分け以下で優勝が決まる。また、レスターが残り2試合で勝ち点2を積み上げれば、トットナムの勝敗に関係なく自力での優勝が決まる。

 以下は岡崎との一問一答。

 -引き分けで優勝は持ち越しに

 岡崎 相手に先に良いサッカーをされ、自分たちの悪い癖が久しぶりに出た。戸惑って引いている感じだった。

 -引かされても何とか耐えていた

 岡崎 最初は耐えたがやられた。よくセットプレーで決めたなと思う。

 -いい場面もあった

 岡崎 (マンチェスターUの)スモーリングはいいDFだと思う。自分としては渾身のトラップからの渾身のフェイントだった。あれをついてこられると厳しい。サイドに行って守備してもしんどかった。このチームは強いと思った。

 -途中交代したが

 岡崎 疲れての交代じゃなくて、ギアチェンジみたいな形だった。自分がいた方がという気持ちはあるが、あれでゴールが入るパターンもある。諸刃というか、監督も点取りに行ったんだと思う。

 -聖地オールドトラフォードでの試合だった

 岡崎 スタジアムの雰囲気とかは分からない。どこでやっててもいつも一緒。だからそんなに感動はない。「夢の劇場」と言われているスタジアムと聞いて「どんだけかっこいいスタジアムやねん」みたいな…。まあここで決めたら、本当に夢のような話になると思うが、レスターのスタジアムで決めた方がチームとしてはいいと思う。

 -明日トットナムが引き分け以下だったら優勝が決まる

 岡崎 引き分けはでかい。トットナムに相当プレッシャーをかけたと思う。トットナムは攻めないといけない。そうするとチェルシーのカウンターを食らう可能性もある。

 -明日の試合は家で見る?

 岡崎 いろいろ考えたが、1人で見てたら喜ぶにも半減。チームに相談してみようかなと思う。とりあえずレスターに帰る。チームに呼ばれればチームといようかなと思う。

 -次節はドリンクウォーターが欠場で、代わりにバーディーが復帰

 岡崎 自分のところがどうなるかってところ。今日はロングボールが多かったが、バーディーだったら早いカウンターになると思う。両方に合わせられるのは俺だと思うが、それは監督がどう考えているかわからない。途中から出てもやる自信があるし、途中から出たら最高の場面で出れる可能性もある。