J1磐田からオランダ1部ヘーレンフェインに加入したMF小林祐希(24)は20日、1-2で敗れたアウェーでのNEC戦をスタンドで観戦し、その試合後に「楽しみすぎて、今日は眠れるかな」と、オランダでのプレーに胸を躍らせた。

 小林の一問一答は以下の通り

 -試合を見た感想は

 プレーうんぬんよりも、スタジアムの雰囲気とかを感じに来た。日本とは違う盛り上がり方。何げないワンタッチプレー、何げないサイドチェンジに拍手が来る。そういう喜び、プレーをする楽しさがある。特に俺はそういうタイプのプレーヤーですから。何げないプレーでいなして、というプレーも得意だし、むしろそういうプレーが好きだし、そういうのに拍手してもらえたらすごくやりがいがあると感じました。

 -ストレッペル監督について

 練習見て、相当驚いたと思うよ。監督は「あれ、うそだろ」という感じだったと思うよ。もう、エージェントに「絶対、来週(の試合を見に)来いよ」と言ったらしいから。俺、5日間休んじゃって、昨日初めてボールを触って、体力がどれぐらい戻っているか分からないけれど、そこもうまくやりながら。(オランダは)涼しいし。日本では毎週30度ぐらいのところで試合をやっていた。こっちは10何度かでしょ。十分やれる。楽しみすぎて、今日眠れるかな。明日9時集合なのに。最初が肝心なんでね。良いプレーが出来るように頑張ります。

 -オランダの生活について

 麻也くんがサポートしてくれた。銀行はここ、携帯はここで買った方がいいとか教えてくれました。いろいろ心配してくれて、アドバイスを聞いてます。しゃべれないけれど、自分でいろいろやってみたい。適当に。堂々としていればなんとかなる。ぜひ、次の試合、見に来てください。