レスター(イングランド)の日本代表FW岡崎慎司(30)は、またも欧州チャンピオンズリーグ(CL)でデビューできなかった。ホームのポルト(ポルトガル)戦でベンチ入りしたものの出番なし。ベンチ外だった初戦のクラブ・ブリュージュ(ベルギー)戦に続いてピッチに立つことはなかった。岡崎、ドルトムント香川真司(27)、セビリア清武弘嗣(26)の日本人トリオは今大会2戦を終えて、いまだにプレーできていない状況だ。

 岡崎は取材エリアで日本人メディアの前に立ち止まると、ふうっとため息をついた。そして「自分を出したら一番安定するという試合展開なのに…。じゃあ、どの展開でオレを出すん、って感じじゃないですか」と思わずグチをこぼした。

 レスターは前半25分にFWスリマニが頭で先制弾。その後は受け身に回った。スリマニとバーディーの2トップが前線に残るためFWとMFの間が間延び。スペースをいいように使われた。岡崎のように守備に献身的なFWがいれば、相手のスペースを消すこともできた。本人も「もっと前からの守備で(敵を封じることが)できた。このサッカーをしていたら勝ったり、負けたり」と分析した。

 国内では2勝1分け3敗のレスターだが、CLは開幕2連勝。ただサブを使わなければ複数大会は乗り切れない。岡崎は「チャンスがないからいら立ってるわけじゃなくて、ローテーションをうまくして欲しい」と願った。