MF乾貴士が2得点に絡む活躍で勝利に貢献し、エイバルがホームでベティスを3-1で下した。

 以下は乾との一問一答。

 -ゴール前への飛び出しで好位置でFWを奪い、相手DFも退場に追い込んだ

 乾 全てはペドロ(レオン)が決めてくれたことが何より。あれを外してたら、相手は守りに入っていたと思う。でも1-0になったので相手も攻めるしかなくなったので、あれが効きましたね。相手の退場をとったことより、あれを決めるペドロがすごいですね。

 -足がかかった?

 乾 とりあえずトラップを成功させることしか考えてなかった。相手が来ているのもわかってた。とにかく前に出ないといけないので、それで相手が当たってきたので、ちょっとトラップも長くなったし、倒れとこうかなと。その後は10人で守りにくそうでしたし、ベティスはいつも3-5-2みたいなフォーメーションでやってるから、それが4-4-1になってやりにくかったのでは。10人になったのでボールを持てるようになり、楽な試合になりました。

 -2点目のアシストはピンポイントのクロス

 乾 適当ですよ。2トップなのであそこに入ってくるのはだいたい分かってました。あの辺に上げとけばやってくれるかなと。難しいボールでしたけどいいシュートを打ってくれた。自分はあまりああいうクロスは好きじゃない。自分のプレーの1つではないし、満足はしないけど、得点につながったのは大きい。

 -試合を通して体にキレがあった。

 乾 最近の中でも今日は体のキレがあって、体が軽かったので、走れてましたし、走れるなという感覚は前半始まってすぐに感じていた。それが(相手が)退場したシーンで相手を追い越していけたことにつながった。最近はあまりいけなかったけど。昨日、岡ちゃん(レスターFW岡崎慎司)と話した。岡ちゃんに「最近ああいう上がりが少ないけどあそこはあまり行くなと言われてるの?」と言われて。「いや、行けてないだけ」と話したら、岡ちゃんが「俺はあまり気にせずに、何も考えずに走っている。そうしたらCLでも点が取れた」と話してアドバイスをくれた。それで自分も何も考えずに走ろうという考えができた。今日はその辺で吹っ切れたのかなと。

 -最後のチャンス(GKの前でシュート)の場面は惜しかった

 乾 決めないといけない。あれはショックですし、引きずってるけど、チームが勝てたし…。こういうことはまれにあるので。相手GKがすごいとしか…。逆に飛んでるのにしっかり手に当ててきた。そうやって吹っ切るしかないかなと。決めないと、ああいうところで結果出さないといけないけど。

 -5試合連続で先発した

 乾 バランスを取るのは自分の方ができる。それは自覚しているし、それを出して、試合に出られるようになった。今までで一番連続で出られている。去年も1回あったけど。レギュラーの座は渡したくないし、難しいのはわかっているけど、1試合1試合結果を出していくことを目標にする。