FW岡崎慎司(30)は、1点を追う後半からFWスリマニに替わって出場したが、無得点に終わった。

 一問一答は、以下の通り。

 -今日はチャンスがあった

 岡崎 そうですね。今日は自分も、欲を言えば、もうちょっと攻撃に力が入れば、というぐらいの。最後のところで疲れ切っていた状態で行くしかなかったので。攻撃に、ちょっと力が入らなかった感じがありますけど。まあ、狙い通りの部分も何回があったので、そこを決めきれるという存在にならないといけないので。まあ、それだけですね。今日は何回もチャレンジしたし、いいところで受けて、何回かパス、後ろ向きも何回かあったので、そういうのはドリブルして前に運ぶべきだったし。今日は、自分の感覚でほとんどやったので、ミスするところもそうだし、成功するところもそうだし。躍動感的にはあったかなと。

 -ボーンマスはフィットしていた。岡崎選手の2本目のシュートの際にはDFのブロックが素早く入った

 岡崎 そうですね。(シュートをする前に)考えている時間が長かったので。あそこもうちょっと速く寄ってシュートを打っちゃっても良かったかなと思う。GKを見て、ちょっと狙ってシュートを打ったっていうのが、あだとなった。

 -角度がなくなったところからのシュートだった

 岡崎 そうですね。ちょっと余裕みてシュートするという感じで(相手のゴールキーパーを)見ちゃったので。

 -出場前の監督からの指示は?

 岡崎 とりあえず、(ボランチの)ウィルシャーのところだけ抑えて、それで前に行くという感だったけど。もうちょっと前からいきたいなというのはあって、最後の20分は前からいかせてもらった。あの辺が今のチームの課題かな(と思う)。どうしても引いてしまうので、スリマニとかも『かわいそうやな』と思った。受けて、はたいても、そこからが遠い。どうしてもゴール前に入っていけないというか。なかなか戦力的にも、中盤の勝負で負けてしまうような状態に今あるので。耐える時間が長くてFWとしてもなかなか難しい部分はある。バーディーの一発が、ほとんどの戦術になってきていて、そこからどうするかというところで、その部分で苦労している。

 -後半開始から出場したが、意識はゴールに向いていたのか、チームの流れをよくすることに向いていたのか

 岡崎 どっちもですね。ただ、それを考えてやるのではなく、自分の感覚のままにやるというので。成功した部分もあるし、悪かった部分もある。相手の中盤の選手がボールを持てて、そこをつぶせなかったので難しかった。

 -ただ後半は流れが少しよくなった

 岡崎 まあ、そうですね。でも普通は後半が良くなるものなので、1対0で負けているし。スタンダードが、あれくらいいけるようにしないと。前から。ちょっと、やっぱり引き過ぎる傾向があるので。パターン的に攻撃を狙って来るような相手ならいいんですけど、マンチェスターCは戻るのが遅かったなっていうので、ボーンマスは戻るのが早かったですね。前半もそうだし。マレズがドリブル開始しても、何人もがかぶさってくるみたいな感じで。でも、なんと言っても自分にはチャンスがあったので、そこを決めるってことだけでしたね。理想的な形だったと思うんですけど、1-0で負けている状況で出るっていうのは、点が欲しい状況だったんで。負けているので次どうなるか分からないけど、こういうところを逃すと自分のチャンスは少なくなってくると思うので。今、自分が点取り屋として見て欲しいなら、今日みたいな試合でゴールを決めないと、ちょっと今の状態は抜け出せないと思うので。それだけですね。今日は。

 -欧州CL決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選が行われ、MF清武弘嗣(27)が所属するセビリア(スペイン)との対戦が決まった

 岡崎 キヨ(清武)とメールもしましたし、強い相手ですし、何回か試合を見たことはあるんですけど。運良くいけは、自分たちにもはまるような相手でもあると思うんで。Rマドリードとかバルセロナとか、まぁバルセロナはなかったかもしれないですけど、Bミュンヘンとかと比べたら…って思いますけど。スペインの中でも力があって、良いサッカーをするチームなんで、楽しみですね。スペインの相手とやるのは、初めてなんで。

 -アウェーで思うよう結果が残せていないが

 岡崎 ネガティブな感じはないけど、相手の勢いがある時って、自分たちが押し込まれる時間が長いじゃないですか。耐えきれずに失点するっていう。で、失点すると悪循環に陥るっていう。自分たちがどうしたらいいのか分からなくなるみたいな。

 -ただ、これだけ試合がすぐにやってくるのは逆にいいのでは?

 岡崎 そうですね、次、どうなるか分からないですけど、自分も準備して。今日みたいなチャンスが何回あるかわからないんで。自分がやっぱり、そういうところで、決めてという思いが強いんで、はい。今日は、やっぱり逃したなあという感じがしますね。

 -チームの雰囲気は今どんな感じか?

 岡崎 いや、まあ苦しいですけど、まあこういう時ほど団結する気持ちも出てくると思うんで。はい、頑張ります。