--前回、みんなで食事会やるって言っていたが

 行きました、行きました。

 --その効果が出ている

 いやー、わかんないですけど。あの後、トウェンテ戦の後、2連休になっちゃって。急に。ほんとは16人来る予定だったんですけど、8人。半分になったんですよ。みんな(連休になったから)国に帰るとかで。でも、8人集まって、初めての鉄板焼きってことで。みんな盛り上がってたし、日本はやっぱりクオリティー高かいな、みたいな。また行きたいって言ってくれてたし。

 それをチームのみんなが聞いて、なんで俺は誘ってくれねーんだみたいなやつが出てきたり。監督が、こうやってみんなを連れて行ってくれるのは、すごい良いことだって監督が言ったり。こういう映像を作る人たち、オーガナイズする人たちがね、今日はマッチデーポスターは俺がど真ん中で写真作ってくれたんですよ。これは、そうやって若いやつらというかチームメートを誘って、ご飯に行ったり、練習中とかロッカーとかプライベートでの振る舞いを見て、みんな祐希がリーダーだって思っているからという意味でやってくれたって。メールをくれて。ああ、そうやって思ってくれているんだったら、俺がやっていることは、少しはプラスになっているのかなって。

 --メールをくれた人は

 マルコ。マルコは、映像をいつも、インスタグラムとかツイッターとかフェイスブックとか更新をしている人。

 --日本料理ってちゃんとしたもの。なんちゃってもの

 いやいや。

(ここでチーム広報がきて、ファンニステルローイは行っちゃったよ。次の機会にねと告げられた)

 えー。じゃあ次ね。

 --じゃあ、エデゴールとかにもアドバイスしたりするのか

 いや、俺はプレースタイルのことについてアドバイスすることはないですね。アドバイスはしないです。でも、試合中にこうしてとか、こうした方が俺らはうまく行くからこうしようっていうのはあるけど。だって、(エデゴールは)18歳だけどA代表に入ってやっているわけだし。プライド持ってみんなやっているし、それは俺も一緒だし。

 俺にアドバイス的なことをしてくる人は別にいないし。お前はお前のプレー、俺は俺のプレー。それはもちろんチームのためにみんなが能力を出せばいいだけで。アドバイスなんてそんな大それたことはしないです。チームが良くなるためにもう少しこうしてほしいとか。要求はしますけど。彼は彼の能力を出せば良いと思うし。

 でも、90分使われない(後半32分に交代)というのは、彼も考えないといけないのかもしれないですよね。ハードワークとか、裏に抜け出す動き、あと守備で五分になった時。もしくは、6割で負けているけどマイボールにできるとか。というふうになっていくと90分使われる選手になっていくんじゃないかなって。10番のポジションがあんなにすぐ交代させられちゃってたらね。

 10番って、代えられないっていうか。こっちだと6番とかスタイン(スハールス)とか、なのかなっては思うけど。前の方は頑張って前半から飛ばして疲れちゃうというのがあるのかもしれないけど。

 マルティン(エデゴール)とかは、せっかくビッグクラブ(Rマドリード)からレンタルで来て。彼にとってみればここは小さいクラブかもしれないけど、そこで王様になれないと帰った時に、もちろんプレーできない。それは彼の課題だと思うので。でも、まだ18歳だしね。日本で言ったら、高卒でまだ1年目にもなっていないくらいだから。これからいろいろ経験して。オランダで、俺は、彼はすごく良いところを選んだなと思うので。1点決まればね。またなんか乗ると思うので、決めさせてあげたいですけど。

 --もっとペナルティーボックスに入れとか言わないのか

 あのー、みんな思っていると思いますけど。だけど、言われてやるのと、気づいてやるのとでは、なんか、染み付き方が違うっていう感じが。俺がそうだったんで。日本にいる時に、ボックスに入ることに執着というか、意識し始めたのは、ほんとにここに来る前の半年間くらいだったんで。それでも少なかったし。

 だから、それは言ってどうこうじゃなくて、一本ペナ(ペナルティーエリア)の中でこぼれてきたのをドンって決めちゃったりしたら、ペナの中に入ったらボールが来るわっていうのを覚えて、ドンドンとチャンスに良いところにスッと入っていくと思うので。

 サムとかアルバとかはペナの中にバンバン入っていくしね。そういうのを見習って、マルティンももうちょい。ボール回しがうまいとかボール扱いがうまいじゃなくて。サッカーがうまいって言われるように頑張ってほしいなって。それも上からになっちゃうけど。上から言っているわけじゃなくて、ほんとに応援したい、サポートしたいというふうに思っています。

 それはマルティンだけに限らず。他の若い選手も。ペレ(ファンアメルスフォールト)もそうだし。1試合しか出ていないらしいんですけど、フラッピー(ミチェル・フラップ)。俺はすげー良い選手だと思うので。彼とかも、出てくれば面白くなるかなとは思います。