-スイスとベルギーは違いますか?

 「チーム自体が違うので。スタイルが違うから。一概には言えないですけど。でも、より自分で仕掛けられる環境だなと感じています」

-この環境は楽しめていますか?

 「そうですね。まだ、プレーオフをしっかりと決めて、楽しめるようにしたいですね」

-来週、大一番になります

 「自分はもう、とにかくチームが勝てるように。チームメートと攻撃の部分でうまく行くように練習していきたいですし。自分でも突破の部分でもっと突破できるように。結果を出せるようにやっていきたいです」

-プレッシャーはあると思いますけど、一方でこういう重要な試合をやるために来たんだと思いますが、楽しみ?

 「楽しみです、はい。ホームだし、楽しみます」

-試合中に他の会場の状況は把握してた?

 「知らないです。他のゲームより今の試合にしか集中していないです」

-ビハインドの時点では、プレーオフに行けない状況だった

 「そんなことは考えてやってないです。とにかく勝つっていうことだけ考えてプレーしてたので」

-キャリアの中でも重要なゴール?

 「常にどんな試合でもゴールは大事なので。特に、ということはないですね」

-連携という点では、まだ欲しいところでボールが来なかったり?

 「そうですね。何回もそういう連携のミスはありましたし。僕のパスミスもありましたし。まだまだ改善するところはいっぱいあるなと」

-前半とか、フラストレーションがたまることもあったのかなと

 「もちろんまだまだありますね。より良くして勝つことが今は大事だと思うので。それに集中しています」

-ベルギー、審判ヤバイなとか、思わなかったですか?

 退場のところはラッキーだなというのはありましたけど。色々ね、まあまあ。

-チームとしても個人としても注意しようとか

 「ちょっとアホなファウルとか、そういうのは避けないとなっていうのは言ってましたし。一枚イエローをもらった選手は特に」

-後半に入って、久保選手のポジションが2トップのトップ下になりました。そっちの方がやりやすかった?

 「そうですね。慣れたポジションですし。その方が動きやすかったですね。始めは左で、後半に真ん中に入って、ちょっとやりやすかったなと」

-来週もまた活躍が期待されます

 「良い準備して、チームが勝てるように。貢献したいです」