アウクスブルクの日本代表FW宇佐美貴史(24)は、この日も最後まで出場機会を得られず、4試合連続の出番なしとなった。

 日本代表に選出について「まあ複雑な気持ちはありますけど、どんな自分自身の状況であれ、選ばれることは素直にうれしいです」とコメント。クラブで出場機会が少ない中での選出にも「さっきも言いましたけど、どんな状況であれ、代表に選ばれることは光栄に思いますし、すごくうれしいことですし。常に目標にしている場であるので」と、選んでくれたハリルホジッチ監督に感謝した。

 23日のロシアW杯アジア最終予選、アウェーのUAEに向けて「代表の戦い方というのは常にはっきりしていると思います。その中で自分が求められていることも理解はしているつもりですし、しっかり求められる仕事をできるように」と意気込みを語った。

 日本代表に選出されたため、練習でバウム監督へのアピールする機会が減るが「もちろん(代表に)行ってる間、チームを離れるということで多少のデメリットはあると思いますけど、ただ国のために戦えるとか、レベルの高い選手たちとともに行動できるというのは、常にいい刺激になりますし。刺激とか、短い時間ですけど、なるべく成長できるように努力して、またこっちに帰ってきて、いい流れをつけていきたいですし。さっきも言いましたけど、求められることを代表でしっかりとやりたいなと思います」と話した。