日本代表メンバーから外れたマインツFW武藤嘉紀(24)が、ブンデスリーガで結果を残してハリルジャパンに返り咲くことを誓った。

 後半37分からの途中出場に終わった武藤は試合後、日本代表についての胸の内を語った。主な一問一答は次の通り。(中野吉之伴通信員)

      ◇  ◇

--代表に入らなかったっていうのは

 「出場時間もフルで出ているわけじゃないから、正直、何の文句も言えないですけど。監督が決めることですし。でも他の選手で、しっかり出ている選手たちっていうのは、みなさんが思っている通り、クエスチョンマークが着いている選手もいるんじゃないかなとは思いますけど。自分に関しては、本当にまだ結果も出ていないですし、結果が出てからあれこれコメントはしたいと思います」

--逆にそんなに(選ばれる)期待はしていなかった?

 「自分はまったく期待していなかったです。むしろこれで呼ばれたら俺は嫌でした。俺はね。結果が出てないし。ただ単に海外でやってるっていうだけで呼ばれてしまう…、そういう甘い世界じゃないってのはやっぱ思ってたから。まあむしろ、これで呼ばれないで、こっちで調整するっていうか、もう一回、チームとして、自分のポジション確保するために仕事しなきゃいけないし。ハリル監督も『チームでしっかりゴールを取れ』って言ってくれてたんで。ま、ホントそのとおりだと」