-ヘントに来てこの半年を振り返って

 「良かったと思います。すぐ来て使ってもらって、結果も出たので。チームの最低限の目標のヨーロッパリーグに行くっていうのは達成できてよかったなと思います。最後落としたのはちょっと残念ですけど」

 -来シーズンの目標は優勝?

 「とりあえず来シーズンは来シーズンになって考えようと思います(笑)。はい」

 -試合前のアップのシュート練習でも一番枠内率が高かったけど、意識していることは?

 「いや、特にないですよ。ただ打っているだけなので。いつも通りアップしていただけです」

 -休まずにそのまま代表に入る?

 「まだ発表がないので。選ばれるつもりで準備しますけど、もちろん。呼ばれたらそのまま」

 -日本に帰るのは?

 「すぐに行きます」

 -日本代表メンバーの発表は日本で待つ?

 「そうそう」

 -ベルギーの生活はどうでした?

 「すごい早かったです。1月に来て、すぐに試合だったので。そこからずっと、1回代表で抜けましたけど。サイクル的にポンポンときて、すぐに終わったなという感じでした」

 -自分に合ってた?

 「合っていると思います。やりやすいというか。ここまで結果が出たことはないので、今までで。もっとやれるなと思った時もありましたけど。良かったです」

 -監督はどうですか?

 「やりやすいですよ。やりやすいというか、頭は使いますけど、もちろん。サッカーは学べるというか。いろんな戦術があるので。自分の幅が広がるんじゃないかなと思います」

 -多少は移籍とかイメージしていますか?

 「移籍は僕にはどうにもできないので。話が来ないことにはっていうのは。待つしかないというか。来てどうするかという話なので。そこはあんまり考えても」

 -慌ててヘント離れてもっと大きいところに行きたいとか焦ったりはしていない?

 「それはチャンス次第なので。いくら焦ったところで話がなければ」