ACミランFW本田圭佑(30)が25日、21日に開設したばかりの自身の公式ツイッターで、初めて日本語でツイートし、今後、日本語でも自分の考えを発信していく考えを明らかにした。

 「本田圭佑です。ツイッター始めます。正直SNSは苦手なんですが、自分の今後の人生で色々と思うところもあって。ここでは自分なりの価値観や哲学などを日本語でも共有していきたいと思ってます。宜しくです。」(原文のまま)

 本田は21日にホームのボローニャ戦で直接FKによる今季初ゴールを決め、サンシーロでの今季最終戦を終えてから数時間後、ACミランを今季限りで退団する意向などをイタリア語でツイートした。

 「親愛なるミラニスタ(ミランのサポーター)のみなさん、ありがとう。この3年半は常に挑戦が続いたが、おかげで人間として成長させてもらうことができました」

 「今季でミランを離れますが、近いうちにまたお目にかかれるのを楽しみにしています。その時は選手としてではなく、また違った形になるのかもしれません」

 「これからも自分の目標にたどり着くため、日々努力を続けていきます。ずっとフォルツァ ミラン!(頑張れ、ミラン!)。愛情とともに。圭佑」(全て日本語訳)

 28日、アウェーでの今季最終戦カリャリ戦が、ACミランでの最後の試合となる。