TRFのボーカルYU-KIが、6月3日(日本時間4日)に英カーディフで行われる、欧州CL決勝でレアル・マドリード(スペイン)と対戦するユベントス(イタリア)の、21年ぶりのビッグイヤー獲得を熱望した。

 YU-KIは、26日に放送されたスカパー!「スカサカ! ライブ UEFAチャンピオンズリーグ決勝直前SP」に生出演した。初体験となったサッカー情報番組への出演を終え、ニッカンスポーツコムの単独取材に応じたYU-KIは、「恋と同じ…好きになっていた」とまで語るユベントスと、サッカーへの愛を熱く語った。

 -サッカーとセリエA、ユベントスを好きになったきっかけは

 YU-KI Jリーグ開幕と私たちのメジャーデビューが93年。一緒で親近感が湧いたんです。サッカーは知らなかったけれど、気付いたら見だして…アーティストとしての活動をしていて、サッカーにすごく勇気づけられました。私が見始めた頃は、セリエAが世界最強リーグで、はまっちゃいましたし、自然にユベントスに目がいった。美しいのもありますし、守備力、総合力において、ひかれるクラブ。ユベントスならではの伝統を、いい形で守っていっている魅力がある。気が付いたら、恋と同じ…好きになっていたんです。98年W杯フランス大会の後くらいは、1回、寝てからリアルタイムで見るくらいでしたね。

 TRFとして24年、活動し熱いパフォーマンスを展開してきた。歌手と観客がいてライブが出来上がる音楽と、選手とサポーターがいて試合が成立するサッカーに「プレーヤーと観客がともに作り上げるもの」という共通点を見いだしている。「直接、見に行けることが大事。ベーシック」として、Jリーグ観戦も大切にしており、J1ベガルタ仙台の熱烈なサポーターとしても知られている。