-ソリアーノが抜けたことでチームのやり方が変わったところもあった?

 「いや、それはまったくないです」

 -去年、出場機会が少なくなると考えすぎてしまうことがあったと言っていた。今季はどうだった?

 「今季に関してはずっとFWでプレーしていたし、だからこそわかりやすい結果というところで割り切ってプレーできるところもありましたし、FWになって何試合かこなして見えてくる、さっき言った監督の求めるところっていうのも感じたし、そういうところも含めていろいろ課題と成果を自分の中で感じたシーズンでした」

 -例えばチームメートのヒチャンはゴリゴリやって、点を取る。南野選手が目指すFW像は?

 「じゃあ僕はどうすればいいかと考えたのは、しっかり前で、裏でも受けられるのでしっかりボールを受けて起点になる。中盤でもっとボールを前向きに受けてドリブルで運んでいければ、そういう回数をもっと増やせば使ってもらえるんじゃないかなと思うんですけど。それがチームの一つのパターンになれば、っていうのは考えてます」

 -今日も下がって後ろ向きでボールを受けるシーンが何回かあった

 「今日みたいに相手が引いている時は全然戦い方が変わって、もっとボランチがボールを持ってくれればもっとFWらしい動きで、と思うんですけど。でもこういう試合でも後ろでちょっとたたいて前に飛び出してというのは考えながらやってました」