バルセロナのブラジル代表FWネイマール(25)が30日、サポート契約を結ぶ寝具メーカー、東京西川のプロモーションのため来日した。ネイマールの単独来日は、14、15年に続く2年ぶり3度目。

 この日、成田空港には、お昼にインテルミラノDF長友佑都(30)が妻のタレント平愛梨とともに、午後にACミランを退団するFW本田圭佑(30)と、日本代表の2人が相次いで帰国。さらに夕方にネイマールが来日するとの情報がサッカーファンの間に流れ、朝から夕方まで成田空港に待機するファンもいた。

 ネイマールの来日時には、ファン400人が到着ロビーに殺到したが、その中に長友、本田、ネイマールのサインを、全てゲットしたつわものも現れた。

 千葉県に住む福岡拓未さん(20)は、友人らと午前9時から成田空港で長友と本田の帰国を待ち、2人のサインをゲットしたという。

 その後、ネイマール来日の情報があり、成田空港で待機した。ファンの間には一時、ネイマールは羽田空港に向かうのでは? との憶測も流れたというが、そのまま待ち続けたという。「成田空港に着いたのは、早い方でした。去年、クラブW杯に来たレアル・マドリードのクリスティアノ・ロナルドのサインももらいましたが…今日、一気に3人は、ヤバいですね」と喜んだ。【村上幸将】