国際サッカー連盟(FIFA)の2016~17年シーズンの表彰式が23日、ロンドンで行われ、男子最優秀選手にはレアル・マドリード(スペイン)の欧州チャンピオンズリーグ(CL)2連覇と、5季ぶりの同国1部リーグ優勝に貢献したポルトガル代表FWロナルドが選ばれた。各代表の監督や選手、専門記者、ファンによる投票で43・16%の支持を集めた。

 ロナルドは1月に行われた前回に続き5度目の受賞。バルセロナ(スペイン)のアルゼンチン代表FWメッシと並び、最多となった。2位のメッシは19・25%、3位はパリサンジェルマン(フランス)のブラジル代表FWネイマールで6・97%だった。

 女子の最優秀選手には、オランダの欧州選手権優勝に貢献したMFマルテンスが選出された。男子最優秀監督はRマドリードのジダン監督、女子最優秀監督はオランダ代表のウィーグマン監督がそれぞれ受賞した。今回から新設された最優秀GK賞にはユベントス(イタリア)の39歳、ブフォンが選ばれた。

 ロナルドの話 再びこの賞を受賞できてうれしい。2年連続で選ばれたことは本当に光栄。レアル・マドリードの仲間に感謝したい。彼らの助けがなければ、この賞もなかった。