元イタリア代表のアントニオ・カッサーノ(36)が13日、現役引退することを自身のSNSで発表した。イタリア3部エンテッラの練習に8日から参加したばかりだったと、14日付の伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトが報じた。

加入してからわずか5日での電撃引退となった。カッサーノは「本当に全てが終わったことを決断する日がやってきた。もはやトレーニングを続けていくだけのメンタルを持っていないことに気づいた」とサッカー選手への意欲がなくなったことを明かした。さらに「サッカーでは情熱と才能が必要だが、特に強い意志が必要になってくる。けれど俺は今の所、他に優先したいものがある」と現役引退への理由も記した。

ローマでの活躍が認められRマドリードへ移籍するなど輝かしい経歴を持つが、カペッロ監督との関係悪化や主審への侮辱で退場など問題を引き起こし、多くのクラブを転々とした。だが「サッカーは俺にこれまで素晴らしい人たちにめぐりあわせてくれたし、俺を貧困から救ってくれ、いい家庭を恵んでくれ、十分に楽しませてくれた。今でも試合を見ると、引きずり込まれる」と自身のサッカー人生を振り返った。

また、やんちゃな性格から“悪童”とまで言われたことにも触れ「もし違った性格だったら、もっといいプレーができただろうし、より多くのものを勝ち取っていただろう。でも俺は信じられないくらい感動的な人生を送ったし、今では唯一大事に思っている家族や友人たちが私のそばにいる。悔恨の念は全くない」とコメント。現在はクリストファーとリオネル、2人の息子に恵まれ、家族にはメッシだけが父親より優れた選手だと話していたという。