<セリエA:インテルミラノ5-2ジェノア>◇6日◇ミラノ

 インテルミラノDF長友佑都(24)がイタリア移籍後初ゴールを決めた。長友はすっきりとした表情で初ゴールの喜びを語った。以下は一問一答。

 --チームは前半あまり良くなかったが

 長友

 アグレッシブさに欠けていた。ずるずる下がっていたし。ハーフタイムに監督も言っていた。DFもボールを奪いに行けと言われた。

 --首位ACミランとの勝ち点差は5。スクデットを勝ち取る可能性はあるか

 長友

 高いと思う。(ミラノ)ダービーもあるし、そこで勝てれば見えてくる。自信をもって皆が信じていけばいい。自分も信じている。皆の雰囲気もどんどん良くなってきている。

 --入ってすぐ点を取りに行っていたが

 長友

 取りたくて取りたくて仕様がなかった。

 --(出場してすぐの後半34分に)シュートしたときはスナイダーが拍手したが

 長友

 点を取れという感じでくれたパスだった。ウェスリーとは普段から仲がいい。彼には感謝したい。

 --だんだん仲間からパスも来るようになってきているが

 長友

 周りが僕の特徴をわかってくれだしたし、仲間の動きも戦術も分かってきて、徐々にかみ合ってきている。試合の中でどれだけ合わせるかによるけど、練習では大きな試合はやらないし、試合でどれだけできるかでやっている。

 --インテルに来てどうか

 長友

 学べることが多すぎる。サッカーの考え方や、技術とかプレーの判断とか。すべてにおいて学んでいるし成長していると思う。

 --今晩はお祝いするか

 長友

 いやいや、1人なんでさびしくやる。まだアパートにも入っていないしホテル暮らしだから、1人でストレッチして風呂に入る。アパートに入るのは来週くらい。

 --今月末には日本代表の試合があるが

 長友

 もちろん代表は誇りなんで。僕を育てくれたのも代表なんで、サッカー協会に恩返ししたいし、呼ばれたら行きたい。