<欧州CL:バルセロナ0-0ベンフィカ>◇1次リーグG組◇5日◇バルセロナ

 バルセロナFWリオネル・メッシが後半38分に左足を負傷し、担架に乗せられて退場した。

 すでに1位での決勝トーナメント進出が決まっているバルセロナ(スペイン)は、ホームでベンフィカ(ポルトガル)と対戦。元西ドイツ代表ゲルト・ミュラーの持つ年間通算得点記録の85点まであと1点と迫っているメッシは後半13分から出場。同38分にピケの相手DF裏への浮き球のパスに反応し、フリーで飛び出し1対1となった相手GKをドリブルでかわしたが、GKの右手がメッシの左足に接触。だが、メッシは倒れることなく態勢を立て直してそのまま持ち込み左足でループシュートを放った。ボールは戻ってきたGKにキャッチされたが、メッシはキックした瞬間に左足を押さえ顔をゆがめてピッチに倒れ込み、一度も起き上がることなく担架でピッチ外へと運ばれた。

 すでに交代枠を使い切っていたバルセロナは10人で戦い、スコアレスドローに終わった。

 メッシに関してチームは左膝の打撲と発表した。

 バルセロナは4勝1分け1敗の勝ち点13で1位通過。ベンフィカは2勝2分け2敗の勝ち点8で3位となり欧州リーグへ回った。