<欧州CL:Bミュンヘン3-1マンチェスターU>◇準々決勝◇9日◇ミュンヘン

 フル出場したマンチェスターU・MF香川真司の一問一答。

 -惜しかったな、もったいなかったなって感じ?

 それとも相手が強かった?

 香川

 いやまあ、強かったですけど、うまく守備はできてたんで。やっぱり得点取った後の時間帯が…。すぐに失点してしまったのがすごくキテたのかなと。

 -前の試合のときはすごく守備のことを監督に言われたと言っていて、今週も練習でそういう感じで?

 香川

 まあ1試合やってますから、そこまで戦術的に細かい練習ってのはしてないですけど。

 -途中ラームが中に入ってビルドアップしたときについていったけど、あれは自分の判断?

 香川

 そうですね。自分の判断で。

 -攻撃のときはトップ下みたいな感じで

 香川

 もうちょっとボールもらえる回数を増やしたかったですけど、なかなかそうさせてくれないってのもありましたし。まあね、それは課題だと思ってるし。

 -第1戦よりも前に行こうっていう意識を?

 香川

 もちろんね、バイエルンとやり慣れてる感じはあったんで。そういうとこで自信はあったんで。より前へっていうのは意識しました。

 -0-0でハーフタイムっていうのはチームにとって良かった?

 香川

 そうですね。うまく守備もできてたんで。後半勝負だと思ってました。

 -少なくとも1点取らなきゃいけなかったわけだけど、まず失点するなっていう感じだった?

 どういう感じだった?

 香川

 後半に入ったらやっぱり多少の、時間とともに前に出て行く時間もあったと思いますし。それをうまく後ろで見て流れでやるようにしましたけど。

 -めずらしくミドルシュートを打った

 香川

 やっぱりあそこでの…。なんだろ、精度っていうのは課題ですけど。上に行けば行くほど強烈なもの持ってる選手ってのは多いので。あそこでの意識はしなきゃいけないですね。

 -リーグでもチャンピオンズリーグでも相手のレベルが上った時に何ができるかというのが自分にとってもチームにとっても必要になる?

 香川

 そうですね。うーん、それは自分に求められるものですし、やっぱりレベルの高い舞台でどこまでやれるのかというのが課題になってくると思います。

 -カウンターからボールを受けて相手をかわしてパスを出したシーンだけど、向こうは最後のパスを止めていた。相手が踏ん張ったという感じか、自分がもっといいパスを出せればという感じか

 香川

 自分の能力を上げる必要があると思うし、それに尽きると思いますけど。

 -今日は一番走っていたし、守備でもあそこまで戻っていた。手応えというのは?

 香川

 もっとボールをキープする時間帯を増やしたかったですけど。

 -最近はリーグ戦でも出場時間が増えているが、チームとフィットしてきたといので手応えもあるのでは

 香川

 手応えは、まあどうすかね、チームはいい形でアウェーで勝てていたので、それを継続させたいという思いがあったんですけど。今はコンディションもいいと思ってますし。次もプレミアなんで、はい。