<欧州CL:Rマドリード1-0Bミュンヘン>◇準決勝◇23日◇マドリード

 第1戦が行われ、史上最多10度目の優勝を狙うRマドリード(スペイン)が、ホームで2連覇を狙うBミュンヘン(ドイツ)に1-0で先勝した。

 序盤からBミュンヘンがボールをコントロールする展開だったが、前半19分、Rマドリードはカウンター攻撃で左サイドのFWロナルドからDFコエントランへ絶妙のスルーパス。これをコエントランがドリブルからグランダーのクロス。ボールはBミュンヘンDFダンテの股を抜け、DFボアテングのスライディングも及ばず、フリーで走り込んでいたFWベンゼマが右足で難なく流し込んで先制。ファーストチャンスをものにした。

 この後も圧倒的にボールを支配されながらもDFペペ、DFセルヒオラモス、そしてDFカルバハル、DFコエントランの両サイドバックがBミュンヘンのペナルティーエリア内でのプレーをシャットアウト。Bミュンヘンの唯一といってもいい後半39分のFWゲッツェの決定機もGKカシリャスのスーパーセーブではばみ、決勝進出へ1歩前進した。

 決勝ゴールを決めたベンゼマは「気合はすごく入っていたし、勝利という結果はとても重要だった。マドリードにとって良い結果だし、第2戦に向けて自信を持って臨める」と話した。

 第2戦は29日にミュンヘンで行われる。