<フランスリーグ:スタッド・ランス2-2パリサンジェルマン>◇8日◇ランス

 3連覇を狙うパリサンジェルマンが、リーグ戦開幕のアウェーでのスタッド・ランス戦で、1度は逆転されたがイブラヒモビッチの2ゴールで何とか引き分けに持ち込んだ。

 ブラジル代表のDFダビドルイスとDFマックスウェル、フランス代表のMFマチュイディとMFカバイ、アルゼンチン代表のFWラベッシがW杯ブラジル大会後の調整途中で欠場したパリサンジェルマンは前半7分、MFパストレが相手ボールを奪ってドリブルからスルーパス。これにFWイブラヒモビッチが走り込み、相手GKとの1対1を左足で流し込んで先制した。

 しかし、同19分にイブラヒモビッチがPKに失敗。その3分後に左サイドのFKからMFオニアングに押し込まれ同点に追いつかれ、同34分には右サイドからのグランダーのクロスをMFデボーに合わせられて勝ち越しを許した。

 1点ビハインドとなったパリサンジェルマンは後半18分、ペナルティーエリア左でパスを受けたイブラヒモビッチが、角度のないところからゴール前へふわりとした浮き球のクロス。これに相手GKが右手を伸ばしたが、指先ではじいたボールが空中でゴールラインを割って同点に追いついた。その後も猛攻を仕掛けたがゴールは割れず、開幕戦はドローに終わった。

 ブラン監督は「この試合に勝つために必要なことができなかった。チャンスをものにできなかったのは、まだ準備ができていないということだ」と嘆いた。