<欧州CL:Rマドリード5-1バーゼル>◇1次リーグB組◇16日◇マドリード

 FW柿谷曜一朗の所属するバーゼル(スイス)はアウェーで昨季覇者のRマドリード(スペイン)に1-5で敗れた。

 Rマドリードは前半14分、MFロドリゲスのヒールパスを受けたDFナチョが右足シュートを放つと、ボールは相手DFスヒーに当たって方向が変わりオウンゴールで早くも先制点を挙げた。同30分にはMFモドリッチのDF裏へのパスに走り込んだFWベールが巧みなボールコントロールで相手GKを翻弄して2点目を奪い、その1分後にはカウンターからベールの折り返しをFWロナウドが右足で流し込み、同37分にはFWベンゼマのシュートが相手GKにはじかれたこぼれ球にロドリゲスが詰めて4点の大量リードとした。

 同38分にカウンターからミドルシュートを決められて1点を返されたが、後半34分にロナウドとのワンツーからベンゼマが強烈な左足シュートを決めてバーゼルの息の根を止めた。

 柿谷は1-4とリードされた後半19分にDFサムエルに代わって出場し、欧州CLデビューを果たした。直後にドリブルからミドルシュートを狙ったがヒットせず、その後も見せ場を作ることはできなかった。