<ブンデスリーガ:マインツ2-0ドルトムント>◇20日◇マインツ

 ドルトムントのMF香川真司(25)との“シンジ対決”で、マインツFW岡崎慎司(28)がブンデスリーガ通算100試合の節目を自らの得点で祝った。0-0で迎えた後半21分、MFサンペリオの右クロスに滑り込みながら合わせて先制点を決めた。2戦連続となる今季4得点目で、日本人ブンデス通算得点記録を29点に伸ばした。スタジアムには「オカザキー!」のコールが響いた。

 同25分には、守備に回っていた岡崎が相手ペナルティーエリア内でハンドをしてしまい、PKを与えた。しかし、ドルトムントFWインモビレのグラウンダーの強いシュートをマインツGKが好セーブし、同点の危機を脱した。

 同29分には、ドルトムントDFギンターのオウンゴールを誘い、リードを広げた。岡崎はフル出場し、ホームでの勝利に貢献。最後まで走りきった。

 香川も先発したが厳しいマークに合い、いい形でボールを受ける機会が少なかった。後半20分に交代して退き、その1分後に岡崎がゴールする結果となった。また、ドルトムント2に所属するMF丸岡満(18)が、後半34分から出場。ブンデスリーガデビューを果たした。