<欧州選手権予選リーグ:スロバキア2-1スペイン>◇C組◇9日◇スロバキア・ジリナ

 スペインがスロバキアにまさかの黒星を喫した。

 アウェーでスロバキアと対戦した、欧州選手権2連覇中のスペインは前半17分、ほぼ正面からのFKを与え、MFクツカ(ジェノア)が少し横にずらされたボールを右足で無回転のブレ球の強烈なシュート。壁の間を抜けたボールはゴール前で急激に変化し、GKカシリャスは逆を突かれた形となってパンチングをミスし先制点を許した。

 後半37分に途中出場のFWアルカセル(バレンシア)が、左サイドからのDFアルバ(バルセロナ)のクロスにフリーで抜け出し左足シュートを突き刺して同点に追いついたが、同42分、カウンターから右サイドからのクロスをファーサイドでMFストッフ(アルアイン)にフリーでヘディングシュートをたたき込まれ、W杯も含めた欧州予選で2006年以来8年ぶりの黒星を喫した。

 デルボスケ監督は「これがフットボール。誰も責めることはしない」と話した。

 スロバキアは2連勝で勝ち点を6とし、C組首位に浮上した。スペインは1勝1敗で、勝利を挙げたウクライナ、マケドニアと勝ち点3で並んだ。

 12日に行われる第3節でスペインはルクセンブルク、スロバキアはベラルーシと対戦する。