<欧州CL:アヤックス0-2バルセロナ>◇1次リーグF組◇4日◇アムステルダム

 バルセロナ(スペイン)がFWメッシの2ゴールでアヤックス(オランダ)を2-0で下し、決勝トーナメント進出を決めた。アヤックスは敗退が決定した。

 前半36分、ゴールほぼ正面のFKをメッシが左足でキック。これは相手GKにはじかれたが、セカンドボールをつなぎDFアウベスがペナルティーエリア右奥へ浮き球を入れると、ワンバウンドしたボールに走り込んだDFバルトラが相手GKに競り勝ち中央へクロス。これをメッシがヘディングでゴール左へ押し込んでバルセロナが先制した。

 相手DFフェルトマンが2枚目のイエローカードで退場となり数的優位に立った後半31分には、ラキティッチが中盤で相手ボールを奪いカウンター。メッシがドリブルで持ち込んで左サイドのFWペドロに預けて中央へ走り込み、折り返しをスライディングしながら左足で押し込んだ。

 メッシはこの2ゴールで欧州CL通算71ゴールとなり、ラウル氏の持つ最多得点記録に並んだ。ラウル氏は142試合、メッシは90試合での到達。

 バルセロナは3勝1敗の勝ち点9で、APOEL(キプロス)を10で下し勝ち点を10としたパリサンジェルマン(フランス)とともに16強入りを果たした。