ミラノダービー”(24日)を前に、ACミランFW本田圭佑(28)とインテルミラノDF長友佑都(28)が、ツイッター上で寄せられたサポーターからの質問に約1時間にわたって答えた。

 本田はイタリア語と英語を使い、さまざまな質問に答えた。

 ――最近見た映画と、好きな俳優は?

 本田

 最近は映画を見る時間が無いんだ。好きな映画は「ゴッドファーザー」。俳優はアル・パチーノとアンジェリーナ・ジョリーが好きだよ。

 ――日本から離れて恋しいことは?

 本田

 温泉が恋しい。

 ――何カ国語が話せるの?

 本田

 英語と、イタリア語が少し。

 ――シャワーに入りながら歌う?

 本田

 シャワーを浴びながらは歌わないよ。でも、カラオケは大好き!

 また、途中で長友からイタリア語で「よく練習できた?」と質問が投げかけられた。本田は「チャオ佑都!いい練習ができて、しっかり準備できているよ」と返答。さらに長友は「元気そうでよかった。日曜日はゴールを決めるなよ」と続け、本田は「分かったよ。でも、君もゴールを決めたらダメだよ。今度、時間があるときイタリア語を教えてくれる?」とお願い。すると長友は「もう君は覚えているよ。1つ言いたいんだけど、ダービーで負けたら髪を紫に染めないかい?」とまさかの提案。本田は「そんなこと考えもしない。受け入れられないよ」と却下していた。

 本田は最後に、動画を投稿。「練習の時間になったよ。参加してくれてありがとう!」とイタリア語であいさつした。