<欧州CL:シャルケ0-5チェルシー>◇1次リーグG組◇25日◇ゲルゼンキルヘン

 DF内田篤人が所属するシャルケ(ドイツ)がホームでチェルシー(イングランド)に0-5で完敗した。

 チェルシーは前半2分、左CKからテリーがDFテリーがヘディングシュートを決めて先制すると、同29分には右サイドのパス回しから最後はMFウィリアンが右足で蹴り込んで2点目をゲット。同31分には左CKが相手DFキルヒホフのオウンゴールを誘って前半で3点をリードした。

 さらに後半31分、縦パスからのカウンターで交代出場のFWドログバが4点目、同32分にはドログバのクロスからやはり交代出場のMFラミレスがヘディングで5点目を決めた。

 内田は右サイドバックでフル出場。オーバーラップしてクロスを上げるなど攻撃の起点となったが、得点には結びつかなかった。

 シャルケのヘーベデス主将は大敗に「どう説明していいか分からない。ファンに謝るしかない」と話した。

 シャルケは1勝2分け2敗の勝ち点5で3位に転落し、最終節のマリボル(スロベニア)戦に勝たなければ16強進出の可能性はない。

 チェルシーは3勝2分けの勝ち点11で決勝トーナメント進出を決めた。