<ドイツ・スーパー杯:バイエルン2-0シャルケ>◇7日(日本時間8日)◇ドイツ・アウクスブルク

 【アウクスブルク=中野吉之伴通信員】シャルケDF内田篤人(22)が公式戦デビューとなったドイツスーパー杯に右サイドバックでフル出場し、昨季2冠の王者バイエルン相手に堂々と渡り合った。前線への正確なパスで攻撃の起点となり、自らもオーバーラップで好機を演出。守ってもスピードに乗ったランニングでドイツ代表MFシュバインシュタイガーの突破を封じるなど、存在感をみせた。試合は敗れたが、21日の開幕戦(対ハンブルガーSV)に向け、レギュラーの座をほぼ確実にした。

 W杯ドイツ代表のスター選手5人を向こうに回し、内田に気後れはなかった。まず開始46秒、バイエルンFWクローゼへ縦パスが入る。背後から飛び込み、勢いよく吹っ飛ばした。昨季2冠の王者相手に、所信表明とも言うべき一撃だ。

 前半6分には右サイドからスルーパスを通し、FWラウルのシュートの起点となった。同30分にはオーバーラップからゴール前へ折り返し、バイエルンを慌てさせた。同37分にはMFシュバインシュタイガーの強引なドリブル突破に食らい付き、ボールをカット。試合は終盤に2失点して敗れたものの、内田は攻守に幅広い動きを披露するなど、上々の内容だった。

 内田

 まず、このスタジアムの雰囲気がすごかった。90分出るかどうか分からなかった。90分は久しぶり、大変だね。アピールするというか、練習の中でも自分に足らないものが分かってきて、それに取り組んでいくという感じ。1つ1つ大事にやっていきたい。

 新シーズンを告げるスーパー杯で定位置をつかみ、新加入したラウルとともにフル出場。マガト監督の期待の表れだった。右MFファルファンとも息の合った動きを見せるなど、チームにも溶け込みつつある。

 内田

 こっちの選手は試合前日にビールを飲むのがすごい。こんな大きいやつ(500ミリリットルのジョッキ)ですよ。飲めって言われたけど…。いろんなことに慣れていきたい。

 16日にはドイツ杯、そして21日にリーグ戦も始まる。線の細さから不安視されたドイツ移籍だったが、屈強な男たちにもまれ、内田は心身ともにずぶとくなっているようだ。

 [2010年8月9日12時19分

 紙面から]ソーシャルブックマーク