<プレミアリーグ:アーセナル4-1ウィガン>◇14日◇ロンドン
FW宮市亮(20)が所属するウィガンはアーセナルに敗れ、来季の2部降格が決定した。1試合を残して18位が確定。FA杯優勝チームが、同シーズンに降格するのは初めて。故障離脱中の宮市は出場していない。アーセナルは来季欧州チャンピオンズリーグ出場圏の4位を守った。
天国から地獄へ-。11日にFA杯決勝で昨季王者マンチェスターCを下して初優勝も、わずか3日後の降格決定だ。FWポドルスキに先制を許し、前半終了間際に追いついたが、後半はアーセナルの底力に屈した。マルティネス監督は「いいチームだった。この結果は不本意」と話すと同時に「タイトルを取れたことは、クラブの財産になる」と誇りものぞかせた。敵将ベンゲル監督も「いいサッカーをしていた。ウィガンの降格は残念」とコメントしていた。


