<プレミアリーグ:ノリッジ0-1マンチェスターU>◇28日◇ノリッジ

 日本代表FW香川真司(24)のマンチェスターUは敵地でノリッジに辛勝し、今季初の4連勝となった。後半12分に途中出場のFWウェルベックがGKをかわし、右足で決めた。香川は左MFで出場したが得点に絡めず、後半24分に交代した。

 香川は苦笑いを浮かべた。低調なプレーに終始したチームと同調するようにリーグ5試合ぶりの出番は見せ場なく、後半途中に退いた。ことし最後の公式戦を終え「結果が半年出ていない。すごくもどかしい」。

 左MFで先発し、前半30分すぎにトップ下へ移ると後半は左MFに戻った。後半3分に右クロスに左からフリーで飛び込んだ場面が最大の好機だったが、足を滑らせて手に当たった。「ああいうのが物語っているのかな。取れる雰囲気は感じていたから、いけるかなと思ったけど。悔しい」。

 脚の付け根を痛め、ルーニーが欠場。最大の理解者を欠いたことも響いた。それでも「その中で結果を残していかないといけないのが、ビッグクラブでの宿命」と言う。「結果が付いてこなかったのは自分の意識であり、精神的な問題。そこは強く思っていきたい」と巻き返しを誓った。