世界年間最優秀選手を受賞したポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナルド(29=Rマドリード)が、日本に来た!

 22日、都内で行われたイベントでファンと直接触れ合い、笑顔と肉体美を披露した。

 白い歯を見せれば「キャー!」。手を振ると「かっこいい!」。チラ見せした肉体美には…ため息が漏れた。フジテレビのイベントで、ステージ前に入るための整理券500枚は55分間で配布終了。最終的に約1500人が集まった。ボールで軽くリフティング。くっきり割れた腹筋がTシャツからチラリと見え「ワンモア(もう1回)」というファンの声には「トレーニング不足で、引き締まってないからダメ」。最後には「アリガトウ」とあいさつし会場をわかせた。

 美容・健康用品メーカー株式会社MTG(愛知県名古屋市)の新商品PR会見には、黒いスーツでお出まし。ブラジル、中国、韓国、シンガポールなど海外からの約100人を含む、報道陣385人が集結した。「日本はアジアの中で最も好きな国の1つ。どこに行ってもきれいだし、みんな親切」と話した。

 W杯ブラジル大会は、1次リーグ敗退。大会前に左膝を痛め、1得点のみ。今後について「最高のシーズンにしたい。ケガも回復しているし、あと6、7年はプレーしたい。100%以上の努力を常にして、また優勝したいね」と表情を引き締めた。今日23日は、愛知県内でイベントを行う予定。まだまだCロナ・フィーバーは続きそうだ。【保坂恭子】

 ◆ロナルドの来日メモ

 05年7月にマンチェスターUの国際親善試合で来日。28日に鹿島と対戦し、1-2で敗れたが、ギグスの得点をアシスト。30日には浦和と対戦し2-0で勝利。07年7月にもアジアツアーで来日し、17日に浦和と対戦。右足ゴールを決めた。08年12月にはマンチェスターUの一員として、クラブW杯で来日。決勝ではルーニーの得点をアシストしてLDUキト(エクアドル)に1-0で勝ち、優勝に導いた。