<セリエA:ACミラン1-1インテルミラノ>◇23日◇ミラノ

 1世紀以上の歴史を持つ「ミラノダービー」で初めて日本人同士の対決が実現した。ともに日本代表のACミランFW本田圭佑(28)とインテルミラノDF長友佑都(28)がプレー。8万人近くで埋まった大一番で、長友はフル出場。まずまずの動きをみせた。試合は引き分けた。

 これが出場7試合目のミラノダービーだったインテル長友は、フル出場した。通算成績は4勝2分け1敗となった。復帰したマンチーニ監督率いる新体制初戦。右サイドバックで起用された。前半23分の失点は自身のサイドからやられた。クロスへの対応もはっきりせず「修正したい」と反省。この借りは後半16分の得点シーンでお返し。右からのクロスで起点となり同点弾を呼び込むと、歓喜の輪にピョコンと小柄な55番が飛び乗った。堂々とした振る舞い。左ふくらはぎの負傷などから復帰2戦目。大一番でしっかりプレーした。

 この秋は、けがでリーグ5試合を欠場した。監督交代もあったチー厶同様「再スタート。これからもっと新しい長友佑都というのを見せていきたい」と、記念すべき日本人対決から新たな1歩を踏み出した。公私ともによく知る本田については「あらためて、敵にして嫌な選手だと思った」と言った。