共通メニュー


ホーム > 【PR】やくさんの大人のコレクション > やくさんが収集の魅力を語る!


やくさんの大人のコレクション道

観光地パンフレットは2000枚以上!?

 漫画家のやくみつるさん(47)は現在、本業以外にもテレビのコメンテーター、エッセイストなど幅広い活躍を見せているが、実は筋金入りの“収集家”としても広く知られている。そこらへんの収集マニアとはわけがちがう。収集歴は40年以上、集めたジャンルはなんと50種類を超えている。家中を自ら集めたコレクションで埋め尽くしているやくさんに収集の魅力を聞いてみた。

── やくさんが収集を始めたのはいつから?

コレクションの前でお気に入りの水筒を手に笑顔のやく氏
コレクションの前でお気に入りの水筒を手に笑顔のやく氏

 幼稚園の頃、近所の工事現場などに落ちていた「ボルト」を集めだしたのがきっかけですね。当時は高度経済成長期、ボルトが宝物に見えたんです。大きさも色もいろんなものを集めて、クッキーの空き缶に大事にしまってました。

 集めることの楽しさを味わったやく少年は、その後ミニカー、切手と収集の定番へと手を広げていった。そして現在まで集めたジャンルは50種類以上にも及ぶという。

── 子供の頃からずっと続けているものはありますか?

 唯一あるのが自治体や観光地のパンフレットですね。幼稚園の頃から父親が出張に行くと必ず持ってきてくれて。今でも旅行に行くと、駅前の観光案内所には必ず立ち寄ります。もう何千枚あるか分かりませんよ。いちおう全国48都道府県は制覇してるんですが、まだムラがあるんです。山陰、特に山口が弱くてね~。

 どこまでもどん欲だ。

自身のコレクションを語る表情は真剣そのもの
自身のコレクションを語る表情は真剣そのもの

 僕は今集めないとどうにかなっちゃいそうなもの、例えばトイレットペーパーの包装紙や著名人のタバコの吸い殻なんかにひかれるんですよね。コレクターアイテム(フィギュアなど)は集めないというのが大原則なんです。コレクターズアイテムはカタログとかリストがあったりすると、頂上が分かっちゃう。もうこれで終わりだとか。お金があれば手に入るんですよね。だから高みの分からないところに登っていくのがいいんです。トイレットペーパーの包装紙って何種類あるか分からないでしょう。自分が何合目か分からないで、トコトコ一生かけて登っていくのが楽しいんです。

 コレクターやくみつる、どこまでも奥が深い。

やくさんが今はまっているものは… >>

やくみつる 1959年(昭和34年)3月12日生まれ。東京都世田谷区出 身。漫画家。テレビのコメンテーターとしても活躍。珍品コレクターとしても知 られ、有名人のタバコの吸殻や世界中のトイレットペーパーの包装紙などを収集してい る。「モノの数だけ(漫画の)ネタがある」が座右の銘。日本昆虫協会理事も務め る。自他ともに認める熱狂的なベイスターズファン。

やくさんが体験! 夢隊WEBのおもしろ商品

収集家やくみつるさんが、通信販売のWEBサイト「夢隊WEB」で販売しているアイデア商品を実際に体験してみた。

醤油内蔵調味箸

醤油をつけて、おすしをパクリ
しょうゆをつけて、おすしをパクリ

 箸の上部がスポイト状になっていて、そこにしょうゆを注入する。接続部分のネジを2回転くらいゆるめてから、いよいよ目の前のお寿司へ箸を向けると、箸の中部に開いた小さな穴から、しょうゆが微妙に流れ、すしのネタの上に。

 「いやあ、くだらねえ(爆笑)。でもこれはいいなあ。頻繁には使えないけど、ホームパーティーとかで使えそう。今度家ですしパーティーをやるときに使えますよ。食卓系の小道具は結構持っているんですが、これコレクションに加えます。しかしこんなのだれが考えたんだろうねぇ」。

 決して役に立つわけではないけど、微妙に笑える。やくさんはそのシュールさが気に入ったようだ。

 2膳セット(2100円)と4膳セット(4200円)の2種類がある。ソースやポン酢などを入れて使うことも可能。

 詳細情報はこちら >>

7色にかわる・3時間まわるコマ

コマを不思議そうにみつめるやく氏
コマを不思議そうにみつめるやく氏

 回り出すと、赤→緑→青→白・・・と徐々にきれいな7色の蛍光色に変化していきます。見つめていると、まるで小宇宙の惑星を観察しているような神秘的な気分になってくる。また一度回せば、2~3時間も連続して回り続けるのだ。やくさんも手にとって回してみた。

 (回り続けるコマをじっと見つめながら)「へぇ~。これはまた奇怪なものを作ったんですね。特別形状が変わっているわけじゃないのに、何でこんなに回るんだろう」。

 アフリカを訪れる時には、子供たちと遊べる小道具を常に持参するというやくさん。

 「彼らはこんなに回り続けるコマなんて見たことないだろうなあ。今度行くときはぜひ持って行ってあげよう」。

 1個1980円。2個セットは3960円。LEDが7色に自動変化する。

 詳細情報はこちら >>

ワルサー社公認ピストルライター

たばこは吸わないがピストルライターには興味津々のやく氏
たばこは吸わないがピストルライターには興味津々のやく氏

 胸ポケットから取り出した瞬間、周囲の度肝を抜くそのシルエット。実はこれ、かの有名なワルサー社の代名詞ともいえる銃、「P38」と「PPK」をかたどったライター。たばこに火をつけようとすれば、周囲の注目を一身に集めること間違いなし。ワルサー社公認ということもあり、コレクションの一つとしても十分な一品だ。

 (銃を構えて)「ずっしりきますねー。これ空港でスーツケースに入れていたら大問題ですよね。持ってみると、拳銃が人をひきつけるってのが分かる気がするなあ。ひそかに隠しておいて、だれかに『火を貸してください』と言われたら、おもむろに出して驚かせたい。ここぞっていうときのために取っときたいね」

 ワルサー社ロゴ入り。重量も300グラム以上。サイズ・料金は「PPK」タイプで縦12×横15.5センチで3990円。

 詳細情報はこちら >>



このページの先頭へ