04年アテネ五輪女子マラソン金メダルの野口みずきさん(38)が27日、名古屋市内で複合施設「tonarino(トナリノ)」のオープンイベントに参加した。

 名古屋有数のランニングコース、名城公園内に作られた施設でシャワーブース、コインロッカー、マッサージ、スポーツショップ、ランニングスクールがあり、ランナーにとっては至れり尽くせりの場所だ。

 野口さんは現在、中国・上海で暮らしているが、同施設の名誉館長に就任して、オープンに駆けつけた。「私は名古屋で初マラソン(02年)を走って、マラソン人生の締めくくりも名古屋(16年で引退)でした。最後のレース前も練習で名城公園を走りました。ご縁があるんだと思います。たくさんのランナーがここに集まってくれるとうれしい」とにっこり笑った。

 同施設にはコーヒーショップ、レストランもあり、美しい名古屋城も近く、市民の憩いの場にもなる。野口さんは「運動直後に栄養もレストランでとれる。今の私はお酒がおいしくて。私だったら、走っていっぱい汗をかいた後で、ビールやお酒を飲んだら最高だな」とからっと笑った。

 野口さんは現在、上海と日本をゲストランナーや解説などで月数回、往復する日々を送る。結婚生活を最優先に考えて、できる範囲でランニングの楽しさを伝えている。「この施設でランナーがさらに増えると思います。おしゃれなスペースだし、旅行者の方が利用してもいいですし」。市民ランナーとの親密な距離感を大切にしながら、地域に根差した活動で、走ることの喜びを伝えている。