男子マラソン日本記録保持者の大迫傑(27=ナイキ)が23日、自身のツイッターを更新し強烈な日本陸連批判を展開した。

来月19日の日本選手権1万メートル(大阪・ヤンマースタジアム長居)に「本連盟強化委員会が特に推薦する本連盟登録競技者」での出場を申請したが、強化委員会側から「大迫くんが日本選手権でいい走りをするとそれに負けた選手のランキングが下がり、不平不満が出るから」という理由で断られたという。

同選手権の参加標準記録の期間は2018年1月1日から今年5月6日まで。その間に参加標準記録Aの28分20秒0以内なら出場が可能だったが、大迫の期間内の持ちタイムは28分26秒41。参加標準記録Bの28分45秒0以内は切っているが、その場合は地域選手権を突破する必要がある。大迫は「本連盟強化委員会が特に推薦する本連盟登録競技者」以外に出場資格がなかった。

大迫は「なぜこの様な項目を入れたのか」と記し、理由を推察。「おそらく強化委員会所属チームのお気に入り選手を出場させたいから」「北京世界陸上の年の日本選手権10000m、特定の選手をペースメークするために外国人選手の出場を認めたが、それは公正を期していると言えるのか」。そう続けてつづり、疑問を呈した。

また強化委員会所属チームが合宿や遠征に優先的に参加できるなど指摘し「そろそろ陸連を私物化するのはやめた方がいいと思う」。日本選手権の「推薦」による参加資格に関して「どういう選手が推薦出場に値するのかちゃんと明記して欲しいですね」とした。

マラソン、5000、3000メートルの日本記録を持つトップランナー。発言には重みがある。大迫は「こういうツイートをする事は、僕自身にも余計なプレッシャーをかけるし、リスクがある事を理解してほしい。だけど声を上げていかないと、ずっと変わらない」と覚悟をつぶやいた。