3月8日に静岡市内で開催予定の静岡マラソンが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中止になることが決まった。主催する静岡マラソン実行委員会(静岡市、静岡市体育協会、静岡商工会議所、静岡朝日テレビ、朝日新聞社、日刊スポーツ新聞社)が20日午後、発表した。

これまでに同ウイルスによる感染症対策の準備を進めてきたが、国内で感染経路が不明なケースが発生。同ウイルスによる感染症のまん延や感染拡大の可能性がある。同委員会は「ランナーやボランティア、沿道で応援される皆様の健康と安全を考慮し、大会を中止する決定をいたしました」とコメントした。

今大会の参加料については、「大会規約に基づき、返金いたしません。エントリーしているランナーの皆様には、参加賞をお送りいたします。発送の準備ができ次第、公式サイトでお知らせします」としている。

静岡マラソンは、徳川家康公顕彰400年を記念して、2014年(平26)に創設された。毎年の開催で、昨年の第6回大会では、1万2332人が出走した。中止は今回が初めて。フルマラソンとファンラン(11・6キロ)、小学生の部(1・6キロ)を開催する予定だった。

3月7日に葵区内、同8日に清水区内で行う予定の関連イベント「静岡マラソンフェスタ」も中止となり、両日に編成されていた静岡朝日テレビの関連番組も放送を取りやめる。