日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真特集
  4. 日程&結果
  5. 競技一覧
  6. 超人BIG7
  7. 日本代表
  8. 記録
  9. 大会概要
  10. TV番組表
  11. 陸上ハングル

ブランカ・ブラシッチ(クロアチア)

女子走り高跳び

ブランカ・ブラシッチ(クロアチア)
女子走り高跳びで世界陸上3連覇を狙うブランカ・ブラシッチ(写真提供:フォート・キシモト)

モデルもこなす長身ジャンパー、世界記録更新へ

 女子走り高跳びの世界記録は、男女の跳躍8種目で最も古い。ステフカ・コスタディノワ(ブルガリア)が87年の世界陸上でマークした2メートル09は、四半世紀近くも破られていない。

 だが、機は熟してきた。ブラシッチが09年に世界記録へ1センチと迫る2メートル08をクリア。07年以降、60回も世界記録に挑戦しているのだ。ブラシッチは「世界記録は更新できると信じています。自信がなければ挑戦する意味がありません」と淡々と語る。

 彼女の特徴は個性的なキャラクターにもある。長身を生かしてモデル業をこなし、グラビアで豊かな表情を見せて読者を魅了する。競技場でも好記録をクリアしたときには、小さいころから習っていたダンスを披露することも。

 しかし、そのダンスが今季は見られない。上海、ローマ、バーミンガムとダイヤモンドリーグに勝っているが、記録は2メートル00が最高でブラシッチとしては物足りない。ここ数年に比べ敗戦も目立つ。試技のあとには、自身を?責(しっせき)するように叫び声をあげることも頻繁に見られる。

 世界陸上までに立て直すことができるかどうか。ブラシッチ復活の原動力となるのは、走り高跳びに懸ける彼女の強い思いだろう。

 「幸運なことに私は走り高跳びの才能に恵まれました。走り高跳びは仕事であり、私の人生でもあるんです。生活のすべてを走り高跳びにささげています」。

 テグで3連勝を達成したとき、ブラシッチは会心の笑みでダンスを披露してくれるだろう。

 ◆ブランカ・ブラシッチ(Blanka VLASIC=クロアチア) 1983年11月8日生まれ。192センチ、75キロ。長身の走り高跳び選手。世界ジュニアを00年、02年と連覇して注目を集め、03年に2メートルジャンパーの仲間入り。世界陸上は07年、09年と2連勝中。09年には2メートル08を跳び世界記録に1センチと迫っている。







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞