日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日程&結果
  6. 組み合わせ
  7. 代表校一覧
  8. 歴代優勝校
  9. 概要

藤枝明誠 惜し~い/高校バスケ

速攻からレイアップシュートを決める藤枝明誠の角野
速攻からレイアップシュートを決める藤枝明誠の角野

<全国高校バスケット選抜優勝大会:京北83-70藤枝明誠>◇男子3位決定戦◇29日◇東京体育館

 藤枝明誠(静岡)のシーズンは4位で終わった。3位決定戦は、全国総体で苦杯を味わった京北(推薦・東京)相手に第4クオーター(Q)途中で3点のリードを奪ったが、ターンオーバーから速攻を許すなどミスが続くと一気に逆転され70-83で敗れた。角野亮伍(2年)は34点を決めたが5ファウルで退場。来年への雪辱を誓った。決勝は明成(宮城)が福岡大大濠を92-78で下し4年ぶり2回目の優勝を果たした。

 藤枝明誠にとって「三度目の正直」はならなかった。

 全国総体決勝と、選抜チームながら、ともにほぼ単独チームとして出場した東京国体2回戦。体育館の壁に「京北優勝」の雑誌のコピーをはり「打倒京北」が夏からの目標だった。

 ミスの差が結果に出た。ターンオーバーは相手の12に対して21。三上淳HC(50)は「攻撃が機能しなくて、守備でも我慢できなくなってしまった」と唇をかんだ。リバウンドは互角だったが、FTは相手が25本獲得したのに対しわずか1本。効果的な攻撃ができていなかった。

 今までのチームと微妙に異なった。松原寿樹の腰痛に中沢怜央の不調(ともに3年)。特に松原は歩行で左足にしびれが出る状態。中沢も持ち前の粘りのあるディフェンスが見られなかった。三上HCは「松原が機能しなかった。仕方がない」と話した。

 角野は5試合で146点を挙げ優秀選手に選ばれたが勝利にはつながらなかった。三上HCは「もっと周りを見渡せるようにならないと。今はいいけど上のレベルになったときに苦労する」と注文をつけた。角野のアシストは0で大会通じても2。厳しいマークをかわす技術と、フリーの味方をつかえるようになる洞察力が課題ともいえる。

 今年のチームは個性豊かなメンバーが集まった。三上HCは「3年生がよくやってくれた」と就任1年目を振り返った。悔しさを胸に、藤枝明誠が全国制覇への道を再び歩む。【加納慎也】

 [2013年12月30日10時25分 紙面から]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞